元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
先日、6年生のNちゃんの参観がありました。

仕事やボラの手伝い、なんだかんだ理由をつけて
あまり参観には行かなかった不出来な母親なんです。。あたし。。。


今日は、小学生最後の一分間スピーチやから
来てな~と言われていたのでお久しぶりに行ってみました。

お題は、「自分がみんなに伝えたいこと」

それぞれが伝えたいことを一分間の文章にまとめて
暗記し、発表するという内容でした。

クラスメートが次々に発表しています

友達の大切さや、将来の夢、好きな事など

どの子もしっかりしてんな~~と
びっくりです。

そしてNちゃんの番

なななんと

動物の殺処分と保護犬の存在のことについてでした。


自作のポスターを手に持ち

安易に動物を飼わないこと

簡単に捨てられてしまう犬や猫がいること、
そして、それらの動物が
殺処分されてしまうということ

また、捨てられた動物に新たに生きるチャンスがわずかながらあり、
そういう犬たちのことを保護犬と呼び、ボランティアの人たちのところで
新しい家族を探しており、

新しい家族が見つかった子は、とても幸せに暮らしてるということ。


大人になり動物と暮らしたいと
思ったときは、保護犬たちがいることを思い出してほしいと。。

子供のつたない言葉ではありますが

「自分がみんなに伝えたいこと」

Nちゃんにとって、保護犬たちがいることを
知ってほしいということが、小学校最後のスピーチでした。

子供のスピーチを聞き

これから、育っていく子供たちにこそ

今のペット社会の現状を
しっかり知ってもらう必要があるんだなぁと

ホームセンターにペットコーナーがあり
ガラスケースに生きた犬や猫、さるやフェレット。。

子犬まつりに

SELLの張り紙

こういう光景が、普通ではないという事を

この光景の裏に

お金目的の恐ろしい現実があることを


大人である私たちが
しっかり伝えていかないと。。


今まで、散歩の途中子供たちのお友達に
犬また買ったん??

とか

何でいつも違う犬なん??

と聞かれるたびに
預かってんねんとか

可愛いやろ~~とか

めんどくさいから適当に答えてた自分が
恥ずかしく・・

小さな小さなことかも知れませんが
きちんと説明しなあかんな

と反省しました。。


Nちゃんのクラスメートの子供達が、
大人になり犬や猫と暮らしたいと思った時、

今日のスピーチが記憶の片隅にでも

残っていてくれればいいなぁ


心から思いました。。



その日の夕飯は。。

Nちゃんの大好きな、
すがちゃん特製ジャンボコロッケにしました。




今日はたいちゃんのお話でなくてごめんちょ。




少しでもたくさんの方に、大生をはじめ保護犬たちの事を
知っていただきたい為、ブログランキングに参加したいと思います。

お手数ですが、バナーをぽちっとしていただき
ご協力していただけますようよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



大生・つくし・めぐ・MOMO
活動のお手伝いをしているリ・スタートの和雑種たちです。

たいちゃんは、13歳のシニアですが、つくしもめぐもまだ1歳!!
MOMOも落ち着きのある9歳、それぞれ個性的で魅力あふれる子たちです。

一日でもはやく、本当の家族と新しい一歩を踏み出して欲しいと願っています。

下記4頭はリ・スタートの保護犬です。
詳しくは、リ・スタートのホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

    bana2.gif

素敵な出会いがありますように。。。


めぐ 一歳 女の子(避妊済み)  
預かりブログはこちらから → 2号館
めぐ


つくし 1歳 女の子(避妊済み)
預かりブログはこちらから → ツナグ
つくし


MoMo  9歳 女の子(避妊済み)
momoko0.jpg



大生(たいちゃん) 13歳 男の子(未去勢)
ご連絡おまちしておりま~す
TAI.jpg

2014.01.30 / Top↑
久しぶりに、用事でさんちゃんを保護
してくださった、徳島HEARTさんに
連絡した。

大きな団体さんだし、個人預かりでもなく
シェルターだし…
4年も経つし…覚えてくれてるかな?

と思いつつ、ご連絡したのですが
大阪のセッターの里親ですぅ
っていっただけで、キャンティ(さん)
の…って

もちろん覚えてますよ

さんの事も…
譲渡の日の事も…って

何か、嬉しいかった〜

年間数百頭の保護と譲渡

シェルターやから
たくさんの犬の中の1頭やしな〜

シェルターに雑なイメージを
持っていた自分が

少しお話させてもらって
ちょっと恥ずかしくなりました。

すがちゃんがボランティアを
してる事もご存知で、ビックリ

さんちゃんの
いろんなお話聞かせていただきたいし

また、涼しくなったらさんを連れて
一度伺いたいと思いました。

今日は、預かりさんじゃなくて

里親さんの気持ちで
保護主さんとお話して

ちょっとドキドキしたなぁ

うちに譲渡したこと

後悔してないかなあ〜とか

ボランティアとかせんと

さんの事だけ見てて
欲しいと思ってるやろなぁとか…


考えたりして…

電話口で、何度もありがとうございます
って、さんや犬の為にって…

ありがとうございます

って言ってくださった事に

ちょっとホッとし…た


あ〜


むーたんのお話無しやった〜



あかんや〜ん

本日は

写真のみで…

image_20130827223535076.jpg


むさしをはじめたくさんの保護犬たちの事を,
一人でも多くの人に知っていただきたい為
ブログランキングに参加したいと思います

バナーをぽちっとしていただき
ご協力よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


2013.08.27 / Top↑
一年に一度

私の両親と兄2人の家族と総勢15人で
一泊旅行に出かけます。

嫁いでから、毎年の恒例行事で
唯一の親孝行と子供孝行の日です。

あとは、犬中心の生活ですので…あはは

何事も楽しめる
IMG_6146.jpg

昭和テイストの
IMG_6147.jpg

子供らしい子たちに
IMG_6166.jpg

育ってることと
IMG_6105.jpg

家族が元気で、仲良く過ごせる
平凡な幸せを感じる日です。


ゆのさんたちは、暑い中なので毎年おねがいしている
信頼できるシッターさんにお願いし自宅で留守番。。

日に三度のお散歩と
食事と健康チェックといつもと
変わらない生活です。

朝5時から、夜遅くなど
いつもの散歩の時間に来てくれ

さんちゃんのケア、階段抱っこなど
細かなところまで、お世話して
くれ、毎回写真つきメールで

様子の報告をしてくれます。
IMG_6165.jpg

ご自身も、シェパードと暮らしておられ
頼もしいかぎりです。

ゆのさんもとても信頼してる
ようです。
IMG_6157.jpg
IMG_6160.jpg


が・・


近所の友達から。。知らん人にゆのたち連れていかれてんで!!!!

と慌てて電話がかかってきたり。。。


12時間以上会えないなんて・・

私のほうが・・・

写真がくるたび。。帰りたくなってしまうのでした。。


年に一度の犬のいない一日を過ごし。。


ゆのさんと24時間ぶりの感動の再会をし。。

ベッタベッタに舐められ

おててつないでたくさんお話しながら散歩にいきました。







2013.07.18 / Top↑
先日、カヤ(なぎ)の里親様パズー家から

めっちゃ美味しいトウモロコシいただきましたぁ~~~~

マジでチョー甘くて、すがちゃん一家大絶賛!!!!

ワンコたちには、ミキサーにかけてごはんに混ぜ混ぜ~~
もちろんペロリン

もう~~他のトウモロコシ食べられへんわ

罪や~~~


ありがとうございました♪



image_20130709085937.jpg

2013.07.09 / Top↑
23日、ニューオータニで開催されたWJVFの市民公開講座
(人と伴侶動物の絆、その未来を求めて)に行ってきました。

JAHA(日本動物病院福祉協会)
JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)

の2つの社団法人が主催の市民公開講座です
講座


22・23の2日に渡り、家庭犬のしつけ講座や高齢動物のケア
犬のストレスを理解しようや、犬の飼い主学。行動学などの
個々の有名講師と実際のデモンストレーションをまじえての
講座でした。



市民公開講座でしたが、残念な事に
殆どが、関係者(獣医、看護学生)で

一般の人は…0に近い感じでした。

1対100~~くらいか?

すべての講義をうけたわけではありませんが

これから、イヌを飼いたいと思う人や
初めてイヌと生活している人には、

イヌの行動を観察し、
正しく理解することや、

イヌとしての接しかた、
行動の転位なども、丁寧に説明しており


デモンストレーションがわかり
やすく、無料だし良かったセミナーだと
思いましたが…

かなり敷居が高い感じで、

ホテルという場所がらか
黒いスーツの方で、あふれ。。

 
え~~~入りにく~~~

マジか~~~いというくらい

参加しにくいのは
いかがなものか…


講座がはじまると

学生は、居眠りしてるし…


伝えないといけない人に、伝わらない
ない、形ばかりのセミナーに

ちょっと、悲しかったぞ…

トホホ


別室では、動物医療器具の展示即売

教科書とか、専門書が売ってた

非常に興味深かったけど…

さすがに、衝動買いはしなかったよ



せっかくの良いお話なんだから


そんな話は聞き飽きたという
関係者ではなく、
一般の飼い主さんや、子供たちなどに
多く告知し、

ぜひ、もっと開かれた場所になればいいのにな~~と
思いました。




今日のロビンちゃんです。。

雨の日は、退屈だな~~
ロビン56




保護犬ロビンの事を少しでもたくさんの方に、知って頂く
ためにまたまた、懲りずにブログランキングに登録しました。

下記バナーをポチッとしていただき、皆様ご協力をおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
ロビンは、リ・スタートの保護犬です
お問い合わせは、リ・スタートまで。。。
bana3_20130613133450.gif



2013.06.26 / Top↑
