元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
昨日、J-COMさんが機器の取り替えにこられました。。。。

やはり、ほたるは来客には吠えてしまいます。
インターホンの音には、必ず吠えます。

また、インターホンの場合は、一瞬で鳴き止みますが
来客には、結構ワンワン言っちゃいます。

抱っこや、サークルの中だと結構威嚇っぽく吠え続けます。

J-COM兄さんに、(若く丈夫そうな人だった)ので
保護犬事情と対処の仕方を説明し協力していただくことに。。

快く、大丈夫ですよ~~~っ
ボクも家に犬いるんです~~って

で、ほたるをフリーにしました。

予想通り、勢いよく足元に吠えついていき。。

動くたびに監視にいって吠えていましたが

お兄さんが協力し、完全に無視してくれ作業を続けてくれたので

しばらくすると、少し吠えるものの
むかって行くこともなく

みずからサークルにもどり
休んだりもする事ができました。

ほたるは、人間が嫌いなわけではなく攻撃性のない子です。

ですが、シャイな一面を持つ子なので
安心して過ごしている居住空間に他人がはいって来ることにとっても抵抗があり

とても怖く、追い出したいきもちで、
「出で言ってよ~~、こっちにこないで~っ」って
吠えているだけなので

来客の人の対応しだいで、しばらくすると
もちろんいつも通りとはすぐにはいきませんが
落ち着けます。

また、来客の方が犬の苦手な方でない場合や、子供などの場合は
玄関までいっしょに迎えに行き

抱っこやなでてもらって怖い人でないという事を
理解させ、迎えいれるのがいい思います。

J-COMのお兄さんには、感謝です。
怖がらず、ワンワン吠え続けられたにもかかわらず
説明したとおりに、ゆっくり,無反応で動いてくださったので

ほたるもいい経験ができたと思います。

ほたるは賢い子です。きちんと対処しすることで
理解できます。

いろんなことを、お家の環境にあわせて
ガミガミならず、ゆっくり教えてあげれると楽しいですねっ



ペットショップに行く前に、様々な場所で家族を探している犬たちに
目をむけてくださいませんか。。。

image.jpg


リ・スタートさんで犬の保護活動のお手伝いをしています。

帰る場所のない犬たちに、安心して寝むれる場所が見つかりますように。。


    restart_bana.gif


リ・スタートで新しい家族をまっている子たちです。

どの子も魅力的な部分をたくさん持った子達です。。
預かり先の様子など個々のブログにてお伝えしていますので
よろしくお願いいたします。

画像をクリックすると預りさんブログがご覧になれます。

fc2blog_20140416114447719.jpg
fc2blog_20140416135249984.jpg



我が家のスプゆのとセッターさんちゃんの日常を綴っています。→いちねんいぬぐみ
2014.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/606-cfa1f548
