元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
先日、6年生のNちゃんの参観がありました。

仕事やボラの手伝い、なんだかんだ理由をつけて
あまり参観には行かなかった不出来な母親なんです。。あたし。。。


今日は、小学生最後の一分間スピーチやから
来てな~と言われていたのでお久しぶりに行ってみました。

お題は、「自分がみんなに伝えたいこと」

それぞれが伝えたいことを一分間の文章にまとめて
暗記し、発表するという内容でした。

クラスメートが次々に発表しています

友達の大切さや、将来の夢、好きな事など

どの子もしっかりしてんな~~と
びっくりです。

そしてNちゃんの番

なななんと

動物の殺処分と保護犬の存在のことについてでした。


自作のポスターを手に持ち

安易に動物を飼わないこと

簡単に捨てられてしまう犬や猫がいること、
そして、それらの動物が
殺処分されてしまうということ

また、捨てられた動物に新たに生きるチャンスがわずかながらあり、
そういう犬たちのことを保護犬と呼び、ボランティアの人たちのところで
新しい家族を探しており、

新しい家族が見つかった子は、とても幸せに暮らしてるということ。


大人になり動物と暮らしたいと
思ったときは、保護犬たちがいることを思い出してほしいと。。

子供のつたない言葉ではありますが

「自分がみんなに伝えたいこと」

Nちゃんにとって、保護犬たちがいることを
知ってほしいということが、小学校最後のスピーチでした。

子供のスピーチを聞き

これから、育っていく子供たちにこそ

今のペット社会の現状を
しっかり知ってもらう必要があるんだなぁと

ホームセンターにペットコーナーがあり
ガラスケースに生きた犬や猫、さるやフェレット。。

子犬まつりに

SELLの張り紙

こういう光景が、普通ではないという事を

この光景の裏に

お金目的の恐ろしい現実があることを


大人である私たちが
しっかり伝えていかないと。。


今まで、散歩の途中子供たちのお友達に
犬また買ったん??

とか

何でいつも違う犬なん??

と聞かれるたびに
預かってんねんとか

可愛いやろ~~とか

めんどくさいから適当に答えてた自分が
恥ずかしく・・

小さな小さなことかも知れませんが
きちんと説明しなあかんな

と反省しました。。


Nちゃんのクラスメートの子供達が、
大人になり犬や猫と暮らしたいと思った時、

今日のスピーチが記憶の片隅にでも

残っていてくれればいいなぁ


心から思いました。。



その日の夕飯は。。

Nちゃんの大好きな、
すがちゃん特製ジャンボコロッケにしました。




今日はたいちゃんのお話でなくてごめんちょ。




少しでもたくさんの方に、大生をはじめ保護犬たちの事を
知っていただきたい為、ブログランキングに参加したいと思います。

お手数ですが、バナーをぽちっとしていただき
ご協力していただけますようよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



大生・つくし・めぐ・MOMO
活動のお手伝いをしているリ・スタートの和雑種たちです。

たいちゃんは、13歳のシニアですが、つくしもめぐもまだ1歳!!
MOMOも落ち着きのある9歳、それぞれ個性的で魅力あふれる子たちです。

一日でもはやく、本当の家族と新しい一歩を踏み出して欲しいと願っています。

下記4頭はリ・スタートの保護犬です。
詳しくは、リ・スタートのホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

    bana2.gif

素敵な出会いがありますように。。。


めぐ 一歳 女の子(避妊済み)  
預かりブログはこちらから → 2号館
めぐ


つくし 1歳 女の子(避妊済み)
預かりブログはこちらから → ツナグ
つくし


MoMo  9歳 女の子(避妊済み)
momoko0.jpg



大生(たいちゃん) 13歳 男の子(未去勢)
ご連絡おまちしておりま~す
TAI.jpg

2014.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/548-8f0bcf53
