元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
うちの子ゆのとさん

5年間、2頭で一度も遊んだりしたことがありません。


さんちゃんは、来た時からどの犬とも遊ばない子でしたし
犬より鳥。。

ゆのは、年齢を重ねるごとに他犬との接触を拒むようになってきました。

特に、トイプードルちゃんに鼻をがぶりとされてからは、犬不信になっております。

その中でも、気の合う子がいれば遊んでいますが
自分のお気に入りの走る犬としか遊ばない感じです

預かりっ子の中でも、葵や乃亜、みみりん、なみ、ロビンといった
元気に走りまわる子と外で追いかけあい??追い掛け回して?あそびます。

家の中では、どの犬とも遊ぶことはまったくないです。

家の中では、ちょちょいと手をかけようものなら
何じゃコラ~~~~っ馴れ馴れしいねん

と怒り、下手すれば噛みます。こわっ

こんな犬がいる家が預かりしていいのか??という疑問もりますが・・

預かりっ子たちも、ゆのの本気さにビビリ
それに合わせ外では遊ぶことがあっても
家の中では、遊び誘うことすらなくなり…

もちろん楽しく遊んでくれるといいな~~とは思いますが、

遊ばなくても、仲が悪いわけでもないし、あたしとは楽しくあそべるし
大丈夫ですよ


預かりっ子もそのうち
一人遊びか、人と触れ合うか。。

散歩で思い切り遊ぶか。。

さんちゃんを追っかけてみるか・・
でもさんちゃんはひたすら知らんふりですが。。

なので、我が家では家の中で犬同士が仲良く
遊ぶというシーンは、見ることはありません。

よく、多頭飼いをするひとつの理由で
先住犬と仲良く遊び相手になってくれる子がいい

という事を聞きますが、先住犬が
遊び大好き、犬大好きという子であれば

大歓迎ですが、うちのゆのやさんのように
遊び相手は、人でいいし

犬はあんまり好きじゃないか興味にない
という子もいるはずですし、

その逆もありますよね


そうはわかっていても
自分の気持ちが多頭したいとなれば

先住犬との折り合いがつきそうな子を
選択しないといけないとなるわけです。

ゆのにとっては、きっと一頭飼いがいいのは重々わかっていますが

あたしの勝手で、我慢してもらうということになっています。


たいちゃんのように、犬に対して特に
意識しない子は、我が家のようなワンコの先住犬がいるお家が
迎えるにはいいですね。


未去勢のため、女の子を
追っかけちゃう事もありますが、
こちらが、注意してあげるか、

(男のことの関係は我が家にいないので未知です)

落ち着くまで、距離をとるかで
回避できてますし、

お互いが慣れるまでは
ギクシャクするかもですが

家の中を、バタバタ走る事もないし、
大抵は、自分の寝床で横になっています。

それ以外は、特にワンコには近づくこともなく、

また、さんちゃんがたまにたいちゃんの存在を忘れ、
ベッドで寝てるたいちゃんの上をぐちゃ

っと踏んで、通りますが
びっくりした‼

そんなアホな。。

というだけで

怒ったり、噛んだりした事は
今までないです。

だからと言って、付かず離れずで

たまにこういう光景も見れます。

うまく潤滑油のさんちゃんが真ん中に入ってくれます。

バタバタじゃれあったり

遊ばなくても

また、お互いが遊び相手でなくても

仲間という認識はある?

先住犬がワンコが苦手、
特に興味がない

そういう関係の

多頭飼いには、たいちゃんみたいな
ワンコに寛大で、落ちついたシニア犬

もいいもんですよね

もちろん一頭飼いも大丈夫ですよ



少しでもたくさんの方に、大生をはじめ保護犬たちの事を
知っていただきたい為、ブログランキングに参加したいと思います。

お手数ですが、バナーをぽちっとしていただき
ご協力していただけますようよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



大生・つくし・めぐ・MOMO
活動のお手伝いをしているリ・スタートの和雑種たちです。

たいちゃんは、13歳のシニアですが、つくしもめぐもまだ1歳!!
MOMOも落ち着きのある9歳、それぞれ個性的で魅力あふれる子たちです。

一日でもはやく、本当の家族と新しい一歩を踏み出して欲しいと願っています。

下記4頭はリ・スタートの保護犬です。
詳しくは、リ・スタートのホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

    bana2.gif

素敵な出会いがありますように。。。


めぐ 一歳 女の子(避妊済み)  
預かりブログはこちらから → 2号館
めぐ


つくし 1歳 女の子(避妊済み)
預かりブログはこちらから → ツナグ
つくし


MoMo  9歳 女の子(避妊済み)
momoko0.jpg



大生(たいちゃん) 13歳 男の子(未去勢)
ご連絡おまちしておりま~す
TAI.jpg
2014.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/544-733f84ef
