元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
保護犬と暮らすことでいろんな発見があります。

私は、子供の頃からポインターやセッター
という鳥猟犬と生活してきました。

なので、小学生の頃から
自分と同じ大きさくらいの犬が家の中に常におり

当時(約30年前)は、現在より犬の管理はかなり適当で
10歳程度の子供が、30キロ近い犬を

散歩し、時にはノーリードにして遊ばせる

という今では、考えられん事をしていたわけで。。

特に、訓練をしていたわけでもないが
常に、私から離れずいてくれ。。

一緒に穴もほったし、セミもつかまえた

捕まえたセミを、美味しそうにわんこ
が食べてたりした。


おかげで退屈することなく
あそび友達がいない時でも

犬を連れて、広場に出かけ
何時間も、犬と遊んでた。

時に、ジャンプしたりすごい速さで
走ったり、鳥を追い込んだり

そんな犬たちを間近に感じ

そして、大人になった今も

人に教えられたわけではない本能がかいまみれる活動犬の姿が
本当に大好きなわけです。


眼の動き、足の運び方、姿勢、
特に、山や川、野原、自然の中での

犬の姿


家で見せる優しい表情ではない
鋭く、真っ直ぐな目

しっぽの先まで緊張した筋肉

ボールあそびとかではない

自由な動き


というおかしな理由で、あたし自身は
セッターやスプ、ポインターなどガンドックが
大好きなんで、共にすごしていますが

街中という環境が、ガンドッグのような性質をもつ
犬にとって、本当に幸せか・・

この子たちがもっといい環境で過ごせたら。。。
と時より感じることがあります。


預かっり子が来て、いろんな犬種やいろんな性格の子と
過ごす機会ができ


預かりの手伝いしてなかったら
一緒に過ごすことなかったやろう和雑種の子


和雑種と言われる子たちも
ガンドッグとはまた違う

魅力的なところがあるんだなぁと
感じています。

大空や、まひろ、仁くん、たいちゃん、しっぽくんにおーちゃん


個体差はあるものの

共通点は

何とも言えぬ少しの距離感と

空気と状況のよめる賢さと

どことなく落ち着きがあり

程々の運動量がいい事。


大生も、やはり共通するところがあり

甘えん坊な一面もありますが、
何ともいえない距離感もあります。

が周りの雰囲気を読む力があり

落ち着きもあります。

道や家をすぐおぼえるところとかもかな


行け行け!GO!GOという感じ
でもなく、

どことなくコンパクトな動き

テケテケで

ピリッとしてるとこもあって

でもなんとなくほんわかで

ほっこりする一面も持ち

丈夫な体

そういう特性を持った和犬の雑種たちとの生活は


幅広いライフスタイルに順応して
くれるのではないかな


たいちゃんたち和雑種と生活をともにして、小型、大型に限らず自分のライフスタイルにあった
犬種をさがすことは、もちろん個体差もあると思いますが

無理なく、犬たちとの共同生活をするうえで、本当に大切だなぁと感じています。







少しでもたくさんの方に、大生をはじめ保護犬たちの事を
知っていただきたい為、ブログランキングに参加したいと思います。

お手数ですが、バナーをぽちっとしていただき
ご協力していただけますようよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



大生・つくし・めぐ
活動のお手伝いをしているリ・スタートの和雑種トリオです。

たいちゃんは、13歳のシニアですが、つくしもめぐもまだ1歳!!
それぞれ個性的で魅力あふれる子たちです。

一日でもはやく、本当の家族と新しい一歩を踏み出して欲しいと願っています。

下記3頭はリ・スタートの保護犬です。
詳しくは、リ・スタートのホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

    bana2.gif

素敵な出会いがありますように。。。


めぐ 一歳 女の子(避妊済み)  
預かりブログはこちらから → 2号館
めぐ


つくし 1歳 女の子(避妊済み)
預かりブログはこちらから → ツナグ
つくし

大生(たいちゃん) 13歳 男の子(未去勢)
ご連絡おまちしておりま~す
TAI.jpg
2014.01.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/540-4ac2fa0d
