元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
バザー5月11日

雨・・・ナノカ・・・




お休み中のある日。。

作ることが好きな娘のNちゃん
image作品2

imageその他4

今回は・・

お友達と一緒に

土器

を焼きに行きました。

 
縄文時代のやり方で・・


野焼き・・


火もチャッカマンではなく


人力で・・
image土器


指導してくださった方いわく

3分でつかなかったら、一日やっても点かないそうです。


点いたあとは、マキを順序よく置いていき
image土器2


3時間かけて焼き上げます。
image土器3

image土器4


熱すぎで、子供も大人もヒーヒー言いながらの作業となりました。

息子のH君たちは・・
image土器5


何でもスイッチオンと便利になりすぎた、世の中で


物を作り出すという事の大変さと


喜びを親子で勉強してまいりました。。



もちろん、ワンコもお付き合いしていただきました。
image土器6

image土器7


岸和田の公園でのイベントでしたが

この日は、ちょうど年に一度の市民まつり(5万人規模らしい)
の日だったので、にぎやかにフリマなども開催されていて
image土器10
 

いや~~びっくり


人の多さと店の多さに目がまわりそうになりやした。


これも、いい勉強だと


他人の苦手なゆのを連れ・・

フリマの中に突っ込みました。

 
勘弁してくれよという顔をしながらですが

誘導どおりに股の間に入りをついてきてくれました。


人も犬もいろんな経験が、

少しづつの成長につながるのかな・・
image土器8




40過ぎて、はじめて縄文人の方々の

行動力と発想のすばらしさを知り。。
image土器9


お~~~すばらしき


ご先祖さまたち~~と感謝するのでありました。



と・・その2日後、やはり人いっぱいは疲れるなぁ~


また、人のいない山に登ってきました。。


そのお話は次回で・・
















2013.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/385-6d003ae5
