元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
前日が、午前様でも元気だぜぃ

日曜日、奈良方面の里山にいってきやした。

山桜が、まだ残っていてとても綺麗でした。


今回の目的は、ゆのさんの気分転換だけでなく、

春は山菜のうまい季節


里山には、山菜がいっぱいあります。

っていうか

前日、チチ家の保護犬つくしちゃんにあって

つくしが食いたい



思った。。。というまたもや究極の思いつき。。


つくしは、桜の散る前が時期だから

もうあかんかな。。と思いながら出かけましたが


神様~~~ありがとうっ
imageゆのさん5

imageゆのさん11

imageゆのさん3


見事に食べごろのつくしをゲットすることができました。


もちろん


ゆのさんも子供どももお山を満喫
imageゆのさん9



imageゆのさん7

imageゆのさん6

imageゆのさん8


来月には、つわぶきがいい時期だと思うので


またまた、ゲットしたいと思います。


都会っ子のワンと子供たちに
imageゆのさん2

imageゆのさん10


せめて、月に一度は自然を満喫させてあげたいものですね。



しか~~し


ダニもゲットしてしまった~~~

フロントラインプラスも1週間前にして~~

フロントラインスプレーも足元にふったのに~~~


赤ちゃんダニ4匹発見!!!!

発見したら。。

チクショ~~と思いながら・・

捕獲。。

ティシュに包んでトイレに流しましょう~~


7,8回に一回くらいでやられますわ

山深いところよりも、今日のような里山

田んぼや畑があったりするところのほうが

ダニ確立が高いような気がします。。。


うちの子は、2頭とも足元に飾り毛がはえてるので

ダニもなかなか皮膚まで行きにくいようで

毛の表面をウロウロ~~としてます


帰ってから

ノルバサンシャンプー・・フロントラインプラス・・

と。。


血を吸う前に見つけると、シャンプーとフロントラインプラスで
大体大丈夫だよ~~


野山に行ったあとは、
パッドに傷がないかとダニは必ずチェックしましょう~


そうそう

春の食材つくしちゃん

しっかりいただきました~~
imageつくし
2013.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/381-de2ee376
