元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
推定11歳。。

目は見えにくくなっても。。

おばあちゃんになっても。。


さんちゃんは、鳥猟犬セッター


毎朝の日課は、鳩とのにらめっこ
imageさん8


まぁ~~~毎日飽きもせず


そんなに、見つめれますな


と言うほど、見つめます。見つめます。。


5分って長いですよ。。

ジリジリ距離をつめ・・
やっと鳩さん気づいてくれました・・こうなります。。
[広告] VPS

でも

その真剣さと本能と美しさ・・


そして、どんな時よりも、楽しそう・・
imageさん9


この緊張感と運動って

心臓によくないんちゃうかと
思いながらも・・

彼女からこれは奪えません。。
imageさん10

やる気スイッチ入りやすい子は、
やりがいありますよ。

トリが目に入ると信号の真ん中で赤信号になっても・・
ピタっ・・・・

動かないさんちゃんを抱っこで信号わたったことも・・

先住犬のセッターマリちゃんは、トリを追いかけ
噴水や池に、何度突っ込んだ事か・・

繰り返し、教えることで
道では、ハトさんを見てみぬふりする事も

噴水にダイブする前に、戻ってくることも
できるようになります。

呼び戻しも大切です。


さんの場合・・

寄り道なしで帰ってくるまで、2年かかりました・・
(預かりっ子のほうが、どの子もかなり優秀です(汗))

焦らず・・怒らず・・楽しんで・・

呼ばれてチェっと不満な顔でなく、
笑顔で、足元まで戻って来れるように。。

千葉のガンドッグトレーナーの山本先生からの
アドバイスです。

セッターって面白い犬なんですよ。


うちの中では、甘えん坊のべた子ちゃん
いつも足元で待機。。超ストーカーやし。。

あのかっこいいさんちゃんはどこへ・・・ってな感じです。


以前、セッターを迎えたい方とお話す機会がありました。
どうか性質をよく理解してくださいと説明しました。

たくさんのセッターの保護犬がおりますが
かわいそうやかわいいだけでは、無理かもです。

毎日運動って面倒だなぁ~~と思われる方には、
かなり不向きな犬種かと思われますので


チチさんのブログにもありましたように、自分の生活や環境を
よく考えた上で、迎えてやってほしい犬種であります。


次は、スプリンガーってすごいよ~~
って、わが子自慢の痛い飼い主になろう!
2013.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/380-2ddb04c2
