元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
先月から、お勉強中のホリスティックドッグケア~ですが・・

シニアの子や若くても筋肉や皮膚の硬くなってる子、
などにいい、マッサージや、ハーブの温湿布を
教えてのらったので、さっそく実践しております。


個体差によりますし
痛みの部位もちがいますが・・

推定11歳 心疾患と腰、首の痛み、口の周りの炎症
さんちゃんの場合の温湿布。

マリーゴールド/カレンデュラ

作用  皮膚・粘膜の修復、消炎、抗菌、抗真菌、抗ウイルス


適応 消炎、 口腔の炎症、皮膚炎、創傷、下腿潰瘍。
   心臓の健康に最もよいハーブのひとつ。
   湿疹などの肌に化粧水として利用可。


マリーゴールドのハーブティをつくります。
洗面器にタオルで蓋をして、蒸らすといいそうです。
imageまひろ76


さんちゃんの場合は、腰からシッポ
首の付け根のあたりに負担のかかりやすい体

蒸らしたタオルを軽くしぼって、患部に湿布
湿布しながら、軽くマッサージ
imageさん2

下がったしっぽのさんちゃんは
軽く上に持ち上げるようにマッサージすると、さらに効果あり。
imageさん3

気持ちよいのか、マッサージの途中でネンネです。
imageさん4


温湿布はできる日とできない日がありますが、
マッサージだけでもよいですそうです。


気持ちよさそうだと自分も嬉しくなりますよ~


そして、真尋の場合

涙やけが少しあります。
imageまひろ79

目に炎症や異常は特にありませんが
少し涙腺が狭いのかも・・ですね

なので、同じハーブでお目に温湿布~~~
imageまひろ77

どうじゃな

気持ちよいか??
imageまひろ78

まだ、3.4回しかしていませんが
少し、きれいになったような・・・・???

とこんな感じで楽しみながらやっています~~。


残った、ハーブティで体をふいてあげれば
抗菌作用もありますし、いい匂いがするし毛もさらさらになりますよ~


まひろや他の保護犬たちが家族を待っている事を
たくさんの方に知っていただく為に、ブログランキングに
参加したいと思います。
下記まひろバナーをぽちっと押していただきご協力おねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




2013.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/371-29e33817
