元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
冬休み最期の日ということで、寒さに負けず里山へGO

”ゆの”と”さん”も子供たちも元気~っ
[広告] VPS

ゆのは、子供たちとバッタバッタ

さんちゃんは、すっかり猟犬モードに入ってしまいシッポプリプリ
獲物探しに夢中~っ
[広告] VPS

「母ちゃ~んぜったい見つけるで~」とニコニコ笑顔で捜索

我が家に来た当初は、散歩に出るととにかく終始猟犬モードだった
さんですが、コツコツ呼び戻し訓練をしまして、

スイッチオンの時も、こちらの声に、反応し足元まで戻ってくるように
なりつつあります。
毎日のお散歩広場では、どんなに離れてても帰ってくるようになってきました。

ベンチタイプでなくフィールドタイプのセッターやポインターなど7Gの犬種って
ホントに教えてもないのに、見事に鳥など探し、セ~ットするんですよね。うつくし~い

その代わり夢中になりすぎて迷子や事故にあう事も。。。

人それぞれで犬に対するかかわり方は違うと思いますが

私は、家庭優良犬になるべく服従訓練などもとっても大事だと思いますが、
活動犬をパートナーに迎えたからには、

街中を横にピッタリとくっけて歩くだけでなく、
気持ちよく自由に自然の中を走らせてあげたいと思うのです。

さんは元保護犬です。めぐり会うまでの数年間彼女がどんな生活を送ってきたのか・・・

今はまだ、里山でのノーリードは、心配ですが、
ゆっくり焦らず、呼び戻し練習をし、共に山を歩き自然を満喫できればいいなぁ~

で・・

子供たちはどこかな~ぁって
忍者か~い
imageゆのさん2











2011.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/32-530e8639
