元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
ユノは、ガンドックだけど・・
そうなんです。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(ESS)とイングリッシュ・セター(ES)って
同じガンドック(鳥獣犬)なんですけどグループが違うんだよ~ん
どちらもドックショーなどで活躍するベンチタイプの子もいます。

あっちサンと、ユノはその違いが「わかりやす~いっ」と母ちゃんは言っています。
ユノは子犬の時から、母ちゃんといっぱい遊んで、勉強?したという事もあるけれど

ESSは、第7グループ ポインティング・ドッグ

 アイリッシュ・セター  イングリッシュ・ポインター  ブリタニー・スパニエル
 ジャーマン・ポインター ワイマラナーなど

ESは、第8グループ レトリーバー、ランド・ドッグ&ウォーター・ドッグ

 ラブラドール・レトリーバー  ゴールデン・レトリーバー  イングリッシュ・コッカー・スパニエル
 アメリカン・コッカー・スパニエル  ワイマラナーなど

ユノは、その中でもランドスパニエル(獲物を見つけ、飛び立たせ、回収する)オールマイティー
あっちはポインティング(獲物を見つけ、前足を前に出しセットし居場所を知らせる)
そのDNAをいかし
朝のお散歩で母ちゃんとユノとあっちでプチハンティングごっこをしております。
2010_0724_172117.jpg

でプチハンティングごっことは・・・

あっちがハトさんを見つけセット。
ハトさんが飛び立つまでは動かないよ。人形みたいに。

母ちゃんがそれを見てユノに指示
ユノがそ~っとハトさんに近づき飛び立たせ

ハトさんの代りに母ちゃんの投げたボールを回収~っ

そのころあっちは・・
大興奮で猛ダッシュ~っ どりゃ~(ただ今、呼び戻しと停止お勉強中!)

しかし、ハトさんとってもお利巧さんなので何度もできません。。

ハトさん協力ありがとう。
びっくりさせてごめんね。。

その後、ユノはボール遊びを楽しみ、あっちはその周りをうろうろ~っ

おそらく実猟に出ていたであろうあっちですが、約8ヶ月間いろいろお勉強したよ
実猟犬から家庭犬へ、専門家の人はむずかしいね~っていうけれど
あっちは、母ちゃんたちとがんばるぞっ

道路では、ハトさんは見てみないふりをして通れるよ。
お家の中では、とっても落ち着いて過ごせるよ。
みんなともとっても仲良くできるよ。

2010_0410_132955.jpg

どんな犬種でも、どんな過去でも、今をいきるあっち達は
あったかい家族と協力があれば家庭犬にキャリアチェンジできるはず。。
2010_0410_133121.jpg


そんな相棒・家族を探している皆さん。
あっちの仲間がここre:stratでまってるよ~


2010.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/3-94a24c22
