元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
大きい体にお薬の影響もあり、オシッコちゃんの回数が多いなぎ

が。。。


シートの認識がなく、所かまわずだったなぎちゃん。。
imageなぎ33


こりゃ~~なんとかせねばと。。


オシッコのタイミングを観察し、シートへ誘導

根気良く何度も何度も繰り返すも。。いまいち・・


何やらきっかけが欲しいようで・・・

なぎは、他犬を以外と意識するタイプ。。

マーキング的な感じの。。


そこで、ゆのやんにお願いし。。

ここで、オシッコしてちょ~~

普段は、お外でしかしないゆのやんですが、言葉(コマンド)を覚えているので。。

ちぃ~~ちぃっていうどこでもしてくれます。ちなみにさんちゃんはワン・ツーです。

分けとかないと、2頭いっぺんにされても困りますからねっ
☆オシッコのコマンドを教えるとかなり便利ですよ~~♪


作戦成功!!

すぐに、上からチィ~~~~となぎちゃん!


最初は???のなぎも、

だんだんオシッコとシートがつながってきたらしく

成功したら、いっぱい褒めて、なぎのお口になぎ用フードを1粒パクっ


たくさんはいりません、一粒で十分


お留守番の時は、出かける前にお外でさせ


できるだけ、失敗させないように



そして。。ここ数日。。

自発的にシートに迎い チィ~~~~~


ここ5日ノーミスですがなぁ~~
imageなぎ32


シートで用をたしたあと、褒めてほしくてテケテケやってくるなぎ

えらいぞ~~!!

もう、フードも必要なし

ウンチくんもOK


新しい家族に出会い環境がかわれば多少の失敗もあると思いますが


慣れればきっと大丈夫だと。。


チチさんから、いっぱいシートもらったから

安心して、何回でもいっぱいシートでオシッコちゃんしていいよ~~~
image支援2





めでたくオシッコちゃんのお掃除から、解放されたすがちゃんでした。。。

イヤッホ~~イ



2012.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/239-d3386f94
