元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
なぎは、あ~~~~~いい子なんだなぁ~~

穏やかで、ぼよよ~~んで、

それでいて、犬が大好きなんだなぁ~
imageなぎ8

我が家に来て、ゆの&さんちゃんがいたからもう~~嬉しくって
好き好きしすぎて。。。おこられちゃったね

人に対してもとても穏やか。。
子供たちにも、父ちゃんにも優しくごあいさつができました。
imageなぎ7

我が家では、すでになぎちゃん人気急上昇です。

チチさんブログ笑顔いっぱ~いをご覧になられたと思いますが、

なぎは、アレルギー性皮膚炎(アトピー)です。
imageなぎ6
imageなぎ5
imageなぎ4
imageなぎ9

現在の炎症が治まっても、
今後も、症状がでないよう予防が必要な子です。


トイレは、アレルギーのお薬のせいもあるんだと思います。
たくさんお水を飲むので、間隔がせまくたくさんオシッコもでます。

シートでの練習をしていますが、もちろん失敗はあります。
はじめたばかりですが、これからできるようになると思います。


お散歩時、お外でもできます。


ハウスダストなどのアレルギーの疑いもあるので
ベットなどは、使用しないほうが良いのかも?ですが

なぎが、ベットやケージに入りたがるので、

かわるがわる天日干しにし、シーツたくさん作って
常に清潔にするように心がけています。


後は、日常のお掃除はいつもどおりですが、今のところ
アレルギーの症状はでていません。

なぎのお陰で、何だかお家が綺麗になって(たいしたことないですけど・・・)
気持よいです。


現在の治療と予防は次の通りです。

①アレルギーの為に荒れてしまった皮膚を週2回の薬用シャンプーでケアしてあげること
imageなぎ10

②掻き掻きしてできた耳血腫の溜まってしまう血液を毎日抜いてあげること
imageなぎ2

③痒みを押さえ、アレルギー症状がでないよう、薬を投薬すること。

④お散歩帰りに、足を綺麗に洗い拭いてあげ、体もさっと拭いてあげること。

⑤食事に気おつけること。

などです。

手探りなので、今の環境と治療で症状が改善されるかを
経過観察していこうと思います。


なによりも、なぎ自身も痒みと戦い、

長時間のシャンプーも。。。

耳血腫の血を抜く時も。。。

にがいお薬を口に放り込まれても。。。


嫌がる事も抵抗もせず、我慢強く、おとなしく対応してくれています。


この子の頑張りに私たちも答えなければならないと
教えてくれます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




2012.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/234-3f1f27fa
