元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
さんちゃん(心臓疾患)とゆの(尿結石症)の発覚を気に
我が家も食事を手作り食に替えることにしました。

ボラ仲間のたまごちゃんにも教わり、本も貸してもらって
体にやさしいご飯を目標にがんばっとります!


獣医さんは、野菜など尿結石症にはタブーなので、療法食しか口にさせてはいけないよと
いう方もおられるようですが。。

ゆのは今のところPHの数値も規定内なので、
今後の予防もかねて。。。

  ゆのの尿結石症の場合

緑黄色野菜(B-カロチン・ビタミンC)
鶏肉(ビタミンA)
これらは、免疫力の強化、膀胱の粘膜に働いたり、結石ができにくい状態とつくる
食材ということです。
imageごはん1

  さんちゃんの心臓疾患の場合

EPA・DHAを含む魚がおすすめ。。
心臓の動きを強化するビタミンQを含む野菜
動脈硬化予防にビタミンEを含む大豆などグ~。。
imageごはん2
子供がスプーンでおいしそうに犬のご飯を食べる事に。。びっくり



やり始めると簡単だったです。。。

ワンコたちも、いいにおいに誘われて。。
imageジュニア70

まってな~~
今から写真撮るから~~んて待ってもらい。。

imageじゅにあ71

待つことも大事だよん~~3人さん


そして・・

ジュニア君、1キロ体重増加しました。
1ヶ月で1キロ。。見た目はまだまだガりンちょです。
imageじゅにあ72

途中、お腹の調子が悪かったこともありますが

急激な体重の増加は、心臓にも負担がかかります。
半年程かけて、後4キロ程増やすくらいでいいのではないかなぁ~

現在ジュニアは3回食です。

新しいお家でドライフードでも大丈夫なように
お昼はドライフードだけの食事です。

朝晩は手作り食べてもらってます。
くちゃくちゃいいながらのおいしそうに
食べてくれるのは、嬉しいですものですよ~~~


うんうん








にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://warauinuwaii.blog71.fc2.com/tb.php/169-f30d074a
