元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
刈れども、刈れどもはえる足毛

特に、ゆのはあっと言う間
にボーボーに
imageゆの2

そもそもスプリンガーは、全身のカットも
必要な犬種ですが

ゆのは、年一回だけ、サロンへ

後は、すがちゃん流に都合のいいカットに
される事になるという訳で
imageゆの1

毎日、野原で遊ばせたいので
出来るだけ、手入れが楽に済むように、

imageゆの3

きっと、スプリンガー飼いの方からみれば
かなりのいけてないのかも…

それにしても

なんてかわい〜んだ
imageゆの5

性格は、決っして飼いやすいタイプでは
ないですが、そこがまたたまらん魅力で。。

赤ちゃんみたいに甘える時もあれば

さわらないで、
とクールな、レディの時もあり

売られたケンカは必ずかい
気に入らなければ自分もうる勝手さもあり

お出迎えは、全身で喜び、ウナギなみに
体をくねらせる。

要求した事に、一所懸命答えようと
まっすぐなまなざしで、目を見てくる。
ゆの7

家族か、心を許した人にしか
触らせない、神経質さと警戒心

目でものをいい

先をよむ賢さがある
ゆの4

サッカーが大好きで
imageゆの6
imageゆの8

食いしん坊


ゆのと過ごせる毎日がハッピーだ~~


ゆのと出会えてわたしゃ~~なんて幸せ者なんだ








2012.10.31 / Top↑
昨日はバザーがで飛ばされ~~

チチ家に襲撃し、楽しいひと時を過ごしていると

夕方、家にいた娘から「ゆのが何かめっちゃ肩に手かけてくる~っ」
と電話があり。。

「トイレやわ~~連れてったって~~」とお願いし

帰宅。

やはりトイレの要求であったようで。。

家をでるなり下痢ピピピピ~~~っだったそうだ

いつも元気ックスのゆの。。。

久しぶりの下痢っちに
imageゆの1


夕飯を抜き様子を見ることに
imageゆの2

寝るまでに、3回ほどトイレを要求。。やはり下痢。。

いつの間にか、トイレを散歩の時に済ますようになりお家ではトイレを
しなくなっていたゆのちゃん

下痢のときでもお外がいいのね

いつも、リビングでねんねのワンズたち
下痢のゆのが心配なので、わたしも今日はリビングで寝ることに。。

やはり夜中に、3回トントンと前足で起されトイレのお誘い。。

最期はとうとう真っ赤な血便に。。。

おおおおお~~~可愛そうに
お腹痛いよな~ぁ

と抱きしめ朝までネンネ

朝一番、さんちゃんも付き添いで病院に駆け込み

検査。。。。


炎症と脱水の数値以外は完璧

急性腸炎。。。。

下痢の為の脱水で、皮下の点滴をしてもらい

抗生物質と下痢止めと整腸剤と療法食のサンプルを分けていただき。。

お薬で良くなるとのことで一安心

様子を見ることに。。


さんちゃんもちょっぴり心配顔か?。。眠いだけっぽいけど。。。
imageゆの3


お腹イタイのイタイの飛んでいけ~~~~~っ

と叫んでみる私でありました。

imageさん8






2011.05.30 / Top↑
昨日、朝まで降った雨がやみ。。

お日様が照り始め

目の前にはやる事が山積みなのに。。

ゆのとさんが、「ねぇねぇ~雨がやんだよ、走りたいよ~」
と見つめるので。。


おお~しゃっ

行くか~!!

とリードを手に取り現実逃避。。。

チャリンコを飛ばし
広場に到着

水びたしの広場には誰もいるはずもなく。。
走り放題~~っ


ゲラゲラ笑いながら犬と走り遊ぶ、おばちゃんって
冷静になると、結構イタイ感じですね。。。

ビッグエッグでサッカーし

imageゆの9


ちょっとばかりお勉強など取り混ぜながら

呼んだらすぐに笑顔で戻る。。
imageゆの10

さんちゃんはハトさんに。。。ロックオン
さん2

鳥猟犬で元実猟犬のさんちゃん。。
鳥を見たら、夢中に。。

焦らずゆっくり、一年かけて呼び戻しのお勉強をし。。

呼んだらすぐに笑顔で戻る。。
imageさん3

まだまだこれからがんばろうね。。


木陰で一休み

一時間程、運動し帰る事に。。


もちろんワンコはドロドロ~~ん


ありゃ~と思いながら帰り道。。

いつも保護犬たちのカットなどに協力してくださってる
Dog saron Arue(ドッグサロン アルエ)さんの前を。。。


ビビビビ~~ン
暑くなってきたし~6月も近いし~
ゆののカットだ!!!


といってもスプリンガーのゆの
自分で出来るはずはなく。。。。

そのままアルエさんに直行~~~

数時間後。。。。。
imageゆの14

imageゆの11

見事なスプリンガーに大変身!!
imageゆの13

imageゆの12


アルエさんには。。

金太郎やJJ、ミミりんもお世話に。。
image金1

店長さんもスタッフのUさんもワンコたちにとっても優しく
ワンコ目線でトリミングされています。

とても信頼できるサロンです。

我が家に来た、カットやお手入れ必要な保護犬たちはみんなお世話になり
店長さんのご好意に甘えっぱなしの私でございます。

スタッフブログに金太郎やゆの・さんも載せていただいてます。

いつもホントにありがとうございます。

Dog saron Arue(ドッグサロン アルエ)
2011.05.25 / Top↑
今日は、かわゆいゆのの3歳のお誕生日

2月はめでたいっ

”ゆの”のお誕生日と”さん”がやって来た記念日


祝いの酒じゃ~ぁい!!


ではなく。。。



4.5キロで我が家にやって来たゆのっち

今では、18キロになりました。

大阪では、スプリンガーってあんまり馴染みのない犬種なんでしょうか?
よく、何ていう犬ですか?と尋ねられることがありますです。

さんちゃんのセッターもかな?馴染みないか。。。?


スプのガッシリとした骨と後ろ足の筋肉~っ
きれいなコートをなびかせて風をきって走る姿

生命(いのち)の声が聞こえます。


あ~見せてあげたい


写真とか撮ればいいのでしょうがどうしても、
犬と遊ぶのに夢中になり。。
周りの人から見たら、かなりイカれてるイタイ感じの人間かも。。

ついつい・・・トホホ


マメさがたりんのです。
雑な母ちゃんでございます。

いかん いか~んっ
あまりの親バカ加減に。。はずかし・・・い

でもでも。。ホントに
元気ハツラツで、運動能力が高くて、山も水も一緒に楽しめる~んっ
ゆのと毎日遊ぶのが、とっても楽しい~っのであります。

それでいて、ちょっぴりシャイなところもある、ゆのっち

ず~ぅといっしょにいてねっ ねっ ねっ~

”ゆの”との3年間を簡単に振り返ってみました
imageゆの1

imageゆの2
imageゆの3
imageゆの5
ゆの10

imageゆの9
imageゆの11
imageゆの12
imageゆの6
imageゆの7
imageゆの8
2011.02.25 / Top↑
ユノは、ガンドックだけど・・
そうなんです。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(ESS)とイングリッシュ・セター(ES)って
同じガンドック(鳥獣犬)なんですけどグループが違うんだよ~ん
どちらもドックショーなどで活躍するベンチタイプの子もいます。

あっちサンと、ユノはその違いが「わかりやす~いっ」と母ちゃんは言っています。
ユノは子犬の時から、母ちゃんといっぱい遊んで、勉強?したという事もあるけれど

ESSは、第7グループ ポインティング・ドッグ

 アイリッシュ・セター  イングリッシュ・ポインター  ブリタニー・スパニエル
 ジャーマン・ポインター ワイマラナーなど

ESは、第8グループ レトリーバー、ランド・ドッグ&ウォーター・ドッグ

 ラブラドール・レトリーバー  ゴールデン・レトリーバー  イングリッシュ・コッカー・スパニエル
 アメリカン・コッカー・スパニエル  ワイマラナーなど

ユノは、その中でもランドスパニエル(獲物を見つけ、飛び立たせ、回収する)オールマイティー
あっちはポインティング(獲物を見つけ、前足を前に出しセットし居場所を知らせる)
そのDNAをいかし
朝のお散歩で母ちゃんとユノとあっちでプチハンティングごっこをしております。
2010_0724_172117.jpg

でプチハンティングごっことは・・・

あっちがハトさんを見つけセット。
ハトさんが飛び立つまでは動かないよ。人形みたいに。

母ちゃんがそれを見てユノに指示
ユノがそ~っとハトさんに近づき飛び立たせ

ハトさんの代りに母ちゃんの投げたボールを回収~っ

そのころあっちは・・
大興奮で猛ダッシュ~っ どりゃ~(ただ今、呼び戻しと停止お勉強中!)

しかし、ハトさんとってもお利巧さんなので何度もできません。。

ハトさん協力ありがとう。
びっくりさせてごめんね。。

その後、ユノはボール遊びを楽しみ、あっちはその周りをうろうろ~っ

おそらく実猟に出ていたであろうあっちですが、約8ヶ月間いろいろお勉強したよ
実猟犬から家庭犬へ、専門家の人はむずかしいね~っていうけれど
あっちは、母ちゃんたちとがんばるぞっ

道路では、ハトさんは見てみないふりをして通れるよ。
お家の中では、とっても落ち着いて過ごせるよ。
みんなともとっても仲良くできるよ。

2010_0410_132955.jpg

どんな犬種でも、どんな過去でも、今をいきるあっち達は
あったかい家族と協力があれば家庭犬にキャリアチェンジできるはず。。
2010_0410_133121.jpg


そんな相棒・家族を探している皆さん。
あっちの仲間がここre:stratでまってるよ~


2010.10.22 / Top↑
