元保護犬サンちゃんとユノと預かりっ子のお話。。。

--.--.-- / Top↑
さんちゃん(心臓疾患)とゆの(尿結石症)の発覚を気に
我が家も食事を手作り食に替えることにしました。

ボラ仲間のたまごちゃんにも教わり、本も貸してもらって
体にやさしいご飯を目標にがんばっとります!


獣医さんは、野菜など尿結石症にはタブーなので、療法食しか口にさせてはいけないよと
いう方もおられるようですが。。

ゆのは今のところPHの数値も規定内なので、
今後の予防もかねて。。。

  ゆのの尿結石症の場合

緑黄色野菜(B-カロチン・ビタミンC)
鶏肉(ビタミンA)
これらは、免疫力の強化、膀胱の粘膜に働いたり、結石ができにくい状態とつくる
食材ということです。
imageごはん1

  さんちゃんの心臓疾患の場合

EPA・DHAを含む魚がおすすめ。。
心臓の動きを強化するビタミンQを含む野菜
動脈硬化予防にビタミンEを含む大豆などグ~。。
imageごはん2
子供がスプーンでおいしそうに犬のご飯を食べる事に。。びっくり



やり始めると簡単だったです。。。

ワンコたちも、いいにおいに誘われて。。
imageジュニア70

まってな~~
今から写真撮るから~~んて待ってもらい。。

imageじゅにあ71

待つことも大事だよん~~3人さん


そして・・

ジュニア君、1キロ体重増加しました。
1ヶ月で1キロ。。見た目はまだまだガりンちょです。
imageじゅにあ72

途中、お腹の調子が悪かったこともありますが

急激な体重の増加は、心臓にも負担がかかります。
半年程かけて、後4キロ程増やすくらいでいいのではないかなぁ~

現在ジュニアは3回食です。

新しいお家でドライフードでも大丈夫なように
お昼はドライフードだけの食事です。

朝晩は手作り食べてもらってます。
くちゃくちゃいいながらのおいしそうに
食べてくれるのは、嬉しいですものですよ~~~


うんうん








にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2011.10.17 / Top↑
シッポ君は、子犬です。
カンナより体は大きいけど。。


久しぶりにお世話する子犬。。
楽しかった一週間でした。


それゆえ、少しでも早く家族に出会える事を望んでいました。
今のシッポ君の可愛い仕草、可愛い表情。。


預かりさんの我が家がこんなに楽しめるということは、
ホントの家族にであえると。。
もっともっと、人も犬も幸せになれちゃうってことですから~~
imageシッポ16

チチさんと話す度に、大きくなっちゃうょ~~~
大丈夫~~っ、とせかしてしまいました。。

ごめんよ~


その度チチさんは、ぜったい大丈夫やってすぐに見つかるよ~~って

保護して一週間。。


野犬の子が人と暮らして安心を覚え始めた。。
出発には、グットタイミングではないかと。。

旅立ち。。

ご希望いただいた里親様の待つお家へ。。。


緑豊かなすばらしい環境。。

待っていてくださった御家族も、

お父さんを中心とした、落ち着きのある。。
穏やかな時の流れのお家でした。
imageシッポ13

ご近所からも、シッポ君のお友達の鳴き声が聞こえています。


夏休みのお姉ちゃんたち。。
大好きなお散歩や探索にもたくさん連れ出してもらえそうです。
imageシッポ14


大人になったシッポ君
どんな子になるのかな
imageシッポ15


大きくなっていい男になったシッポ君に
いつか会えればいいなぁ~

ありがと

シッポ君。。


またいつか。。





今日のカンナ
imageかんな44
2011.08.08 / Top↑
おさんぽ。。。


首を精一杯伸ばし、前後左右に興味心身。。
止まったり、走ったり、弾むように歩いたり。。

何だこのヒモ(リード)じゃまダゾ~!バクっ

時に一声ワン!


動く車、知らない犬、走る人、自転車、草・木、鳥の声、セミ、怒ってる猫。。
一つ一つに、目を丸くして、ワクワクしてるシッポ君。。おもしろいっ
imageシッポ10

どうだ~~シッポ君、新しい世界は~ワクワク、ドキドキすることが一杯だね。


見ているこちらも思わず笑顔になるなる~っ 
犬のいる生活は、いいのもです。

初めて一緒に歩いた時は、ちと大変でしたが、今では4頭での朝の広場のお散歩に
難なく行けるようになりました。

シッポ君は覚えがとてもいい子です。

お手本の3頭がうまくリードしてくれます。
すると、シッポ君も胸をはり、前へ前へ進みます。
imageシッポ11

私は黙って、お手をつないで歩くだけ。。

しかし、広場に着くと喜びは抑えきれる訳もなく。。
走る走る。。。。。ウサギちゃんのようだわ~ん


朝の散歩は4頭。。
夕方・夜はチーム分けで2頭づつ連れて行きます。

え~~全部で何回や~
と文章にするとびっくりんこん~


シッポ君が家族に出会うまで。。
子犬のシッポ君には、いろんな世界を見せてあげたいと思います。

人といれば何も怖くないし、とっても安心。。
そして、楽しい事がいっぱいだという事。。

呼ばれて帰る場所は家族のそばとわかってくれれば。。。。
それだけで預かりさんとしてはいいかなと。。
imageシッポ12

だから、暑さと相談しながらできるだけ連れだしてあげよう。。
楽しく、新しい世界に。。

imageシッポ9





カンナは明日、乳腺腫瘍の手術です。。
小さな体で、頑張ります。

どうか無事終わりますように。。。がんばれカンナ!!
imageかんな38













にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
    
2011.08.04 / Top↑
昨日、かわいい乳歯がポロリ~~

犬歯の隣らへんなので、ちっちゃ~~い
新しい家族の方にお渡しできるよう大事にしまっておきますね


見るもの、聞くもの、触るもの、臭いすべてが初体験
imageシッポ4

その動き、おめめ、お耳~かわいい
imageシッポ8

テレビに映る人に唸っちゃたり。。。



ワンコや子供達とも上手にご挨拶。。

ゆのにからかわれて、バタ~~~ンとヘソテンに。。

カンナとはお知り合いだったのね。。

ず~~っとじゃれて遊んでおります。
imageシップ7


そして、とっても理解力があり、
人のお話を一生懸命、聞こうとしてくれます。

トイレもシートでお勉強中~80%できるようになりました
子犬なので、回数が多く、練習ができていい感じ~~

褒め褒め大作戦でがんばってますよ~


夜も静かに寝てくれます。
ワンコと一緒だからかもしれないですが。。


なにより、シッポく~~~んて呼ぶと、すごい勢いでタックルしながら
駆けてきてくれます。


あ~~~はやく家族に合わせてあげたいですね
imageシッポ5

子犬のしぐさがいちいちかわいい時期は、今だもんね~

何だか、孫ができた気分の私であります。でれれ~~~ん
imageシッポ6



お散歩は、とにかく楽しんでいます。

その様子はまた、次に。。。


カンナは今日もお利巧さんだよ
imageかんな33
2011.08.01 / Top↑
ご紹介します~っ


名前 シッポ君
犬種 雑種犬
性別 男子(去勢済み)
年齢 推定5ヶ月(乳歯あり)
体重 現在6.2キロ
毛色 茶色
健康状態 良好
imageシッポ2

imageシッポ1

imageシッポ3

imageかんな32


   『シッポ君のお母さん、おとうさんへ。。』


シッポ君はとっても元気です。
昨日からリ・スタートの仲間になり

チチさんに新しい家族をさがしてもらうことになりました。
やさしい家族に出会うまでしばらく我が家で過ごします。。

施設ではお母さん,お父さんの姿はありませんでしたね。


シッポ君は、強く、優しく、元気に育っています。
かわいい子と離れ離れになるのは、本当に寂しかった事でしょう。。

どうか安心してください。
大切にお預かりします。


シッポ君を産んでくれてありがとう。。

どうか。。どこかで生きていてくださいね。。。。



2011.07.30 / Top↑
